札幌へ♪
2004・7・19〜26 7泊8日の旅
一年半ぶりの帰省です
今回は もる&ヴェガの病後のこともあって、
なるべく負担が少ない。。。であろうルートを選びました。
7・19 朝 5時半自宅出発!!
     首都高から東北自動車道へ
     途中休憩をはさみながら、青森へ
     
     14時20分発のフェリーで一路函館へ
     函館着 18時丁度 (3時間40分)
      なんだかとっても近かった。。。
   ・・・が・・・
     ここからが長かった(>_<)
     函館に着くと雨。。。しかも、蒸し暑い!!
     ここって北海道だよね〜〜???

フェリーを待つ間にちょっと散策
フェリー「ばにあ」
青森フェリー埠頭
ペット乗ってますの紙をもらって、
フロントに置いておきます。そうすると
なるべく暑くない、風通しのよい場所に
乗せてくれます。
行きは、2台だけでした。 他の車は、もう一階
下に乗ってます。
函館について、まずは温泉にいきました。
函館と長万部の間にある「ちゃっぷ林館」 
ひとり 400円 ただしシャンプー、石けんありません
露天風呂・サウナあります。

温泉でさっぱりしたものの 外は雨
お散歩もできないなぁ。。。

横に ミニゴルフのコースがあり、誰もいない
しばし ドッグラン♪
青森〜函館
 車 5m  16,510円
     (ドライバー含む)
 人 大人   1,850円
 ワンコ        0円
 合計    18,360円
    
函館〜札幌が 遠かった
すすきので ラーメンを食べ、家に着いたのが夜中。。。
長万部からは高速でしたが、それまでは海岸線を走るのみ
高速の方が楽だった。
函館〜長万部 高速 只今工事中!!
7月20日(火曜日
   朝8時でもお散歩に行ける!! 
   やっぱり涼しいV(^0^)
   お隣のトライのコーギーちゃん
(女の子)に会うも、名前聞き忘れる。。。

   特に何もせず ウダウダ過ごす
 
7月21日(水曜日
   朝6時 出発で 富良野へ!!
   8時半には 富良野着(富田ファームへ)
           ここはワンコオッケー♪
   
2階の廊下で
階段をずーっと見ている
もると&ヴェガ
←の入り口から入りました
ラベンダーの背が低いのですが
コーギーの背はもっと低かった。。。
写真撮るのって 難しい(^^ゞ
こんな感じに歩けます。。。
ファームに着いた時から
良い香りが。。。
空気に香りが着いているようでした
  リラックス〜〜〜〜V(^0^)
蒸留の舎(いえ)
日本で唯一、ラベンダーから
エッセンシャルオイルを抽出している
所だそうです。
↓しっかり見学しているヴェガ(^^ゞ
そして、道路を隔てた反対側には
トラディショナル ラベンダー畑
ここは彩りの畑
ラベンダー・ポピー等
とってもきれい!!

この手前側のラベンダーが
「おかむらさき」
8時から11時頃まで歩き回り
ヘロヘロになった もると&ヴェガ
ラベンダーソフトクリームを
ウマウマ たべましたよ〜〜
ヴェガの口に注目!!
このあと 北華楼というレストラン&カフェに
向かいました。
 ここでお昼ごはんです
まずは、パスタ 一日限定10食の
地元のお野菜たっぷりのパスタ 
そして、デザートにケーキセット。。。
このボリュームで735円
パパさんのシュークリームと
ケーキセットを頼むと、シフォンケーキと
アイスクリーム そして紅茶(コーヒー)が
ついてきます
もるまま注文のプリンケーキセット

どちらもウマウマでした

このケーキセット 525円(税込み)
残念なことに ここにはきれいな庭があり、テーブルもあるのに
外で食事はとれないとのこと。 ソフトクリームなら 外でワンちゃんと
ご一緒にどうぞといわれました。。。。

仕方がないので ワンコ達は エアコン効かせた車でお留守番
時々 覗きにいって安全確認!!
朝早く出たので ここでしばらく休憩をとり
その後 温泉に向かいました
今回行ったのは
上砂川岳温泉
   パンケの湯
 です
入場料 500円 
シャンプー・せっけんありました。
露天風呂は無し
このあと 小樽にお寿司を食べに Let’s go!!
つづく。。。